ミステリ作家・藤岡真

 暫く更新を休止します。
 

 こんにちは。このサイトはミステリ作家・藤岡真のサイトです。作品の紹介やコメントを掲載しております。


●特定テーマ

 「ソンシツ問題」「ソ」と「ン」、「シ」と「ツ」の書き分けが出来ないという我が国の国語基本問題。
    ソン
 「BAR BER問題」床屋はBARBERだと何度言えば。
    barber
 緋文字物件」赤インキで書くと消滅する。

    緋文字
 「消えた名前」ある日突然、郵便受けや表札が消えてしまった家。
    消失

●「笑歩(しょうほ)」とは

 日記にもしばしば登場する言葉です。
 学生時代友人と散歩していたとき、下町の商店街に、倒壊寸前、荒(あばら)屋といった建物が並んでいるのを見て、「こんな質素な暮らしをしながら懸命に生きている。涙が出てくる」などと感動したのだが、あまりにボロ家ばかりなので、ついに涙は笑いに変わり、とうとう爆笑して笑いが止まらなくなり酸欠状態で悶絶した。
 これが癖になり、こうした物件を求めて歩くことを「笑歩」と呼び習わし、しばしば実行、そして、その体験をエスカレートさせて綴った小説「笑歩」は第10回小説新潮新人賞を受賞した。「笑歩」の際に撮影した映像はVOWにも採用され、単行本で今も見ることが出来る。さらに最新作は「日々是好日乎」のページにアップされ、ほぼ毎日更新されている。

まてえる

 例えばこんな物件↑を求めて歩くことですな。
 今はなき荒屋ミシュラン堂々の☆☆☆、吉祥寺『まてぇーる』の勇姿です。